【報告】5/20(金)神奈川散歩カフェ大山阿夫利神社

2019年10月に予定していた大山阿夫利神社への散歩カフェ、台風で中止になって以来2年半ぶりに実現しました。

お天気も薄曇りで歩くのには最適の気候でした。集合時間の10時前に18名が揃い集合時間の7分後に出る大山ケーブル行のバスに乗り25分後、到着!

ここでトイレ休憩をして、こま参道362段を両側のお土産屋を眺めながらゆっくりと大山ケーブル駅迄歩く! 1時間に3本しか動いてないので分刻みの団体行動はやはり大変だ!

阿夫利神社駅からまたさらに階段が続くのでもうひと頑張り! 阿夫利神社下社で願い事をする人、御朱印を頂く人など。私は地下で神水を頂き、呆け防止地蔵を触りまくりこれ以上呆けが進まないように願ってきました。

12時発のケーブルカーに乗り下山しましたが相模湾は残念ながら霞んでいました。あめふり山と呼ばれている大山は、雨に降られないだけでも良かったのかもしれません。

参道の中腹にある根岸旅館に参加者全員で豆腐懐石をいただきました。登るときに予約しておいたのでスムーズに食べる事ができました。

今回時間に追われた散歩でしたが唯一ここでゆっくり出来たのは良かった。

下りのケーブルで大山寺駅から頭に血だらけの包帯をした方が乗車されてきて身の締まる思いがした。毎回何事もなく解散できるのはスタッフの皆さんの協力が大きいと思います。

今回小田急のフリーパスを利用した方が少なかったのですが、相鉄線からもフリーパスが買えるのを直前に知りました。調査が不十分で申し訳ありませんでした。