【報告】第8回 神奈川散歩カフェ 江の島散歩

今回の散歩は、湘南を代表する観光地江の島です。

早朝は肌寒むかった11月10日(土)午前9時30分に片瀬江ノ島駅に集合。

13名の方が参加され、竜宮城のような駅舎をバックに出発前に記念撮影。

出発する頃にはジリジリと陽射しが照りつけ暑かったです。

皆さん、上着を脱いで軽快に出発!(イヤー暑い日だったなぁー)

出発してほどなく、江の島弁天橋を渡る前にパチリ!

江の島が綺麗に写っています。

弁財天仲見世通りのお店を横目で見ながら、足を進めます。

階段を登り、赤い朱色の鳥居をくぐり、そこから階段で上へ行く方、

江の島エスカー(エスカレーター)を利用する方と分かれました。

1つ目の江の島エスカーを降りたすぐ横に銭洗白龍王があります。

ここは金運のパワースポットで知られています。

早速お金を洗っていますね。ご利益があります様に。

八坂神社から江の島シーキャンドルのあるサムエル・コッキング苑には、

藤沢市の姉妹友好都市コーナーも設けられていて、庭園にはいろいろな花が満開に

咲いていて綺麗でした。

シーキャンドルから。素晴らしい!の一言。

展望台からは富士山がとても綺麗に見えました。

ラッキー!と皆さん大喜び。

シーキャンドルを後に、龍恋の鐘へと歩を進めました。

まだ行ったことがなかった龍恋の鐘。フェンスには恋人達によって

掛けられた南京錠が沢山。(いつまでもお幸せに)

急な傾斜の階段を下り、稚児が淵を右手に見ながら江の島岩屋へと向かいました。

波の浸食によってできた海食洞窟で、弘法大師や日蓮上人が修行したと

言われる場所です。

ローソクを受け取り薄暗い中へと・・・龍神伝説に基づくオブジェの展示などがあり、

神秘的でした。(暑い中歩いて来たもんだから、中のひんやりはいかったなぁー)

行きはよいよい帰りは怖いという童謡がありましたが、岩屋から戻るには

なななんとあの急な傾斜の階段を上らなければならなかった。

皆さん、必死で上りました。その先には、美味しいお昼ご飯が待っています。

よく歩いてお腹もペコペコです。皆さん、シラス丼や江の島丼など

美味しそうに頬張っていました。

お腹一杯になったところで、裏道を通りながら仲見世通りまで戻り、

江の島弁天橋で解散となりました。

11月とは思えない暑さの中でしたが、秋晴れで気持ちよく散策ができて

本当に良かったです。

まだまだこの他にも江島神社辺津宮、中津宮、奥津宮も見て回りました。

見どころ満載の江の島散歩でした。

12月の散歩カフェは、JAXAから相模原公園散歩です。寒さ対策をして

ぜひ、ご参加下さい。

(報告:つなぐ会会員 K.O 写真:あゆむ会スタッフ R.K 散歩カフェスタッフ T.T)