【報告】第7回神奈川散歩カフェ 山下公園・赤レンガ倉庫周辺散歩

秋も深まり一段と肌寒い朝を迎えた10月13日(土)午前9時30分に

JR根岸線関内駅南口に集合。雨が心配な日ではありましたが、

17名の方々に参加頂きました。

早速、スタッフより今日のコースの説明を受ける皆さんです。

真剣に聞き入っています。今からワクワク!

さあ、コースを聞いて早速出発です。

まずは、横浜公園に向かいます。この公園は横浜スタジアムが

あることでも有名ですが、チューリップの数が凄いです。(なななんと16万球)春が見頃ですね。

また、我が国初の洋式公園である山手公園についで古い公園で、一般にも公開され、

外国人(彼)と日本人(我)の双方が利用できたことから彼我公園(ひがこうえん)とも

呼ばれていました。 

かをり本店。レーズンサンドで有名ですね。

かをり本店(日本初の近代ホテル”ヨコハマ ホテル”を開業した地)を通過し

ホテルニューグランド方面へ向かいます。

このホテルニューグランドは、昭和2年にうぶ声をあげ、

現在では当たり前の様に食べているドリア、ナポリタン、プリン アラモードの発祥の地との事。

(老舗の味、食べたかったー)

ホテルを通り過ぎ山下公園へと先を急ぎます。

公園内の「赤い靴はいてた女の子」の銅像前で笑顔でパチリ!

実際はこんなに可愛い女の子です。(おまけ)

またまた大海原と客船をバックにパチリ!

山下公園を散策した後は、大桟橋へ向かいました。

この桟橋の長いこと長いこと結構歩きます。

世界の人々を迎える横浜港の玄関口です。

晴れているとみなとみらいなどが一望できて素晴らしい!の一言。

トイレ休憩に寄って(寒いから近くなるよ)。再び散歩開始です。

次は、赤レンガ倉庫へと向かいました。ここでは、”オクトーバーフェスト”が開催

されていましたが、ビールを飲むには寒過ぎましたね。

赤レンガ倉庫を後にし、汽車道を通り周りの景色を眺めながら

歩を進めて行きます。

この汽車道は、明治44年に開通した臨港鉄道の一部500mを利用した

海を渡る遊歩道です。レールや橋梁が当時を偲ばせます。

ここを渡って、解散場所の桜木町駅へと向かいました。

皆様、お疲れ様でした。 最後まで雨が降らずに良かったです。

さすが、晴れ男、晴れ女の力は絶大でしたね。

 

11月の散歩カフェは江の島散歩です。海風が冷たいので温かい服装で。

ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしています。

 

※毎回散歩の時に名札をお配りしていましたが、各自で保管頂くようにしました。

 次回の散歩カフェには、名札を忘れないようにお願いします。

 

 

(報告:散歩カフェスタッフTT   写真:散歩カフェスタッフ  TT、あゆむ会スタッフRK)