【報告】第4回神奈川散歩カフェ 上野公園から不忍池周辺散歩

7月14日(土)午前9時30分に上野駅公園口に集合。

梅雨が明けてからの連日の暑さの中、なんと21名の方々が参加されました。

皆さん、熱中症対策は万全です。今回の散歩コースは、都立上野恩賜公園周辺散歩。

いざ、暑さに負けず出発!(水飲んだかー、飴なめっかー 気使って貰ったなぁ)

まずは、国立西洋美術館の建物を横目で見ながら、皆さんがバテないうちに

集合写真を撮りました。

(出発してなんぼも経ってねぇから、余裕だべ)

集合写真を撮り、国立西洋美術館を通過し、巨大なクジラのオブジェに

ビックリしながら寛永寺へ。

参拝した後は、東京都美術館を横切り、暑い暑いと言いながら

上野東照宮へと足を進めました。

この上野東照宮は、徳川家康を祀る杜です。

国の重要文化財に指定されています。

東照宮にお参りした後は、上野大仏へ。「エ~上野に大仏様が?」と驚きました。

寛永8年に建立されましたが、火事や戦争で幾度となく被災しました。

何度も被災し、これ以上は落ちないということで合格祈願に訪れる方が

多いそうです。いろいろ諸説はあるようですが。

急な階段を降りて、木陰を歩きながら次に向かあったのは清水観音堂。

その名の通り、京都の清水寺を模した造りとなっており、舞台からの眺めは

最高です!

    清水観音堂の有名な月の松。

いよいよ散歩の後半、不忍池へ。都内とは思えない広大な池の周りを散策。

一面、蓮の葉に覆われた光景は壮観! 早朝が見頃の蓮の花もまだ咲いていました。

途中、蓮の上に乗っかった亀たちの可愛さに、参加者全員大はしゃぎでした。

 

(イヤー暑いのに亀たち葉っぱの上で日光浴、これが本当の甲羅干し。癒される~)

最後は、NHK大河ドラマの西郷どん(西郷隆盛像)の前で解散となりました。

今回も皆さん笑顔で無事終了。暑い中本当にお疲れ様でした。

来月は、昭和の竜宮城と言われている目黒雅叙園見学です。ぜひ、ご参加下さい。

 

(報告:医療ソーシャルワーカー兼つなぐ会メンバー J K 写真:散歩カフェスタッフ TT)